ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

交流会で交流を深めるとともに、インターン生(OB含む)の成果が出始めています(松戸)

インターン生と地域の皆さんとの交流の機会として、「第2回西口交流会」を開催しました。約30人の参加者の前でインターン生の池田剛介と大山エンリコイサムがトークイベントを行い、事後の懇親会は地域住民が率先して取り仕切るなど、良い交流の機会となりました。なお大山は国内でのいくつかの展示をおこない、インターン修了後ニューヨーク市のレジデンスプログラムに参加することが決まりました。

またインターン生の石原誠之が松戸駅前の路面スペース(まちづ社拠点、MAD City Gallery内)に小さな古書店を開設しました。アートや建築、デザイン、写真などに特化して洋書も揃うとあり、すでに一定の常連客を獲得しつつあります。地元住民から古書の寄贈があるなど、想定外の取り組みも実現しました。10月以降は看板掲出など、さらに事業として工夫を重ねる予定です。

最後にこちらはインターン生OBですが、6月までインターンに参加していたデザイナー藤田雄介が、地元ラーメン店や富士ゼロックス社の協力を取りまとめ、地域街歩きフリーペーパー「まつどラーメンマップ」をスタートさせました。10月上旬現在、全国のセブンイレブンで40円で取り出せ、松戸市商工観光課からも関心を寄せられるなどの状況を創りだしています。