ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

インターン生活躍の成果!「にいがた雪室ブランド事業協同組合」設立(2月8日 NPO法人ヒーローズファーム/新潟)

2月8日、新潟市長も参加した「にいがた雪室ブランド事業協同組合」設立披露パーティーが開催されました。
中心となったのは、デザイン・広告・CI等を手掛ける㈱アドハウスパブリック。県内の多くの食品関連企業が参加した「越後雪室屋」ブランドの設立にあたり、全体をとりまとめる同社の事務局的役割をインターン生が担いました。
「雪室」とは、昔から雪国の知恵として活用され、雪で冷やす天然の冷蔵庫として生鮮食品の冷蔵保存などに利用されてきたもので、安定した低温と高い湿度が食味の向上とともに環境への負荷を低減させる効果があります。これまで県内各社がそれぞれにPRしてきたものを統一してブランド化を進めることで、長年言われ続けている新潟の“宣伝下手”解消と、食品産業全体の付加価値化をはかろうというプロジェクトです。
県内各地に散らばる参加企業との連絡調整・会議の運営とともに、イベント出展やメディア対応において、実演販売等も行いながらブランドのPRを行ったインターン生。参加する各社の自社商品に対する熱意が学生を強く刺激し、『各社の「宝物(こだわり商品)」と夢を応援したい』と9ヶ月間取り組んだ成果が実を結びました。