ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

山形県朝日町のマスコットキャラクター「桃色ウサヒ」PRプロジェクトが本格的に始動!(NPOハーバランス)

東北芸術工科大学松村茂教授のゼミに所属する実践型インターンシップ生で取り組む、山形県朝日町のPRプロジェクトの企画内容が決まり、プロジェクトが本格的に始動しています。

8月より朝日町の視察を行ったり、企画を立てるのに必要なスキルを習得するために企業見学、研修を行ったりしながら、具体的な企画にするための話し合いを重ねてきました。その上で朝日町のマスコットキャラクター「桃色ウサヒ」を使ったWEBマンガを作成し、ホームページのアクセス数をアップすることを目標とし、PRにチャレンジすることが決定。

現在はマンガを描くのが得意なメンバーが中心となり、桃色ウサヒをヒーローキャラクターとして朝日町を舞台にしたマンガを制作しています。

朝日町をマンガの背景や舞台にすることで、町の人に喜んでもらうこと、誇りに思ってもらうことも目的としています。また町の以外の人にもアクセスしてもらうために、連載マンガとして定期的にWEB上にアップし、注目を集め、桃色ウサヒのファンを増やしながら町のPRに貢献しようというねらいです。
「桃色ウサヒ」マンガは近日公開される予定です。