ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

東北応援!岩手観光プロモーションインターンシッププロジェクト(株式会社ディカーナ)

 現在熊本では東北復興支援の動きとして、熊本から岩手への観光客を増やし継続的な経済効果を生むために、学生15名が営業に走り回っています。その活動の一環として、2011年11月15日(火)~21日(月)の一週間、岩手県に研修に行ってきました。
 研修では、初日に岩手県庁とのレクチャーを行い、二日目・三日目は陸前高田市でボランティア活動をしました。ボランティアでは主に瓦礫の撤去作業を行い、現地の方と接する機会を得ました。
 四日目以降は岩手の魅力を知るため、小岩井農場・世界遺産の中尊寺・南部鉄器工房などを見学し、最終日には岩手県副知事の表敬訪問が行われました。
 研修を終え、現在は、岩手への旅行パックの販売のために営業を行っています。県内のイベントや団体を調べ、営業に出向いて5万部のチラシを配り、プランの説明をしています。 最初はどうしたらいいかわからずただチラシを配っていた学生も、相手が興味を持つ話し方や話すポイントを、営業をしていく中で発見し共有することで、笑顔でスムーズに岩手の魅力を伝えることが出来るようになりました。目標は500人の送客。学生の動きには感心させられるばかりで、今後の動きが楽しみなところです。
 また、この活動は岩手県のメディアにも取り上げられました。岩手と熊本をつなぐ橋となるように、今後も活動を続けていきます。