ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

東北の被災地の元気を全国に届ける!元気だ状プロジェクトが大きなうねりに!((株)デュナミス)

10月の活動ニュースで紹介した年賀状の代わりに震災被災者が知人に元気を伝える「元気だ状」が全国的に注目を受けている。テレビ局4社、ラジオ局1社、新聞社3社、雑誌1社の計9本、取材を受け、様々なメディアで多く取り上げられた。特にテレビを見た視聴者から感想や応援メッセージなどが多く寄せられた。その代表的なコメントを紹介する。

「当初は、年賀状を出すことを悩んでいました。(中略)テレビでこの元気だ状プロジェクトの事を知り、震災直後に心配して連絡をくれた友人達に出してみようかという気持ちになりました。主人と「穏やかで平和な一年になりますように」と書かれた印刷に決めました。それは私達が今望んでいる生活だからです。もとの生活には戻れませんが、早く心穏やかに幸せを感じられる暮らしを取り戻したいです。」 

「喪中ではないけどおめでたくもない、かと言って「避難しました」では、あまりにもダイレクト過ぎる・・・と悩んでいた折に、このプロジェクトを知り、とても励まされました。ホントは「元気だ」とも言い難いのですが(笑)代弁して貰うと気持ちが楽になりますね。ありがとうございます。」

このコメントをばねにインターン生が日夜、元気だ状を広めるべく奔走している。