ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

若者たちが成長・挑戦できる舞台を創るためには(2011年12月2日 (株)ディカーナ)

 2011面12月2日(金)、「若者たちが成長・挑戦できる舞台を創るためには」をテーマに、九州ニュービジネス協議会12月例会が熊本県交流会館パレアにて行われました。
 第1部では、高知市の安藤保彦副市長にお越しいただいて、株式会社いろどりの葉っぱビジネスの事例、チャレンジコミュニティ創成プロジェクトなどについてご紹介頂き、地域づくりの考え方、地域で若き挑戦者が生まれる環境を創るためにはどのようにすればよいかについてお話をしていただきました。熊本県についての話もしていただき、熊本という地域に対する想いが深まり、まずは地域を知ることが大切だと感じました。
 第2部では、SBインターンシップである熊本起業家留学の活動紹介として、実際に2011年夏にインターンした学生2名の発表や、現在活動中の東北応援プロジェクトの紹介が行われました。そしてその後、発表した学生3名と、高知市安藤副市長・熊本県商工観光労働部の中川芳昭部長・九州ニュービジネス協議会熊本地域委員会の石原靖也副委員長・熊本起業家留学濱本伸司チーフコーディネーターの7名によるフリーディスカッションが行われました。社会人から学生の発表に対する質問が主でしたが、学生が本音で語り、面白く惹きこまれる場となりました。
 若者が成長・挑戦できる環境づくりのために、様々な方々と連携し今後も活動を続けていきます。