ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

山形県朝日町のマスコットキャラクター「桃色ウサヒ」WEBマンガプロジェクト中間報告会を実施。(2011年12月16日 NPOハーバランス)

東北芸術工科大学松村茂教授の研究室に所属するゼミ生が、山形県朝日町をPRするプロジェクトにチャレンジしています。

 現在は、朝日町のマスコットキャラクター「桃色ウサヒ」を主人公に、朝日町を舞台としたマンガを大学生が作成し、ホームページ上に連載しています。そのプロジェクトの中間報告会を朝日町役場の広報・WEB担当の方々を交え、12月16日に実施しました。

 インターンシップ生からは、今後のマンガの展開と広報戦略についてのプレゼンテーションがありました。また、インターンシップ生受け入れ担当の朝日町情報交流推進委員の方からはWEBマンガを掲載してからのアクセス数の推移などの報告がありました。

 WEBマンガの連載は12月初旬より始まっています。WEBマンガを載せたことでホームページのアクセス数が伸びているそうです。しかし、今回のプロジェクトで目標としている数までは届いていないため、桃色ウサヒを使ったTwitterでの情報発信を軸として今後広報活動に力を入れていく予定です。

 町役場の方からは、「WEBマンガが見ている人にとってわかりやすい媒体で、地域情報発信の形式としては面白く新しい形だと思う。」という評価をいただきました。また、「朝日町のりんごが大手メーカーの飲料の素材として使われていることなど今注目されている情報があるので、タイムリーな情報をマンガの中に盛り込んだり、山形県内の人にも意外と知られてない朝日町が誇れる地域情報をPRしたりしてほしい。」などの要望も出されていました。

今後は、タイムリーな情報も取り入れながら、朝日町の魅力を紹介することに挑戦していくそうです。

「桃色ウサヒ」のWEBマンガはサイトより見ることができます。
※ほぼ毎週水曜日更新となっています。