ソーシャルビジネス・インターンシップ

活動ニュース

賑わいある商店街を取り戻す!商店街の未来を考えるワークショップ開催(1月31日 合資会社ニーズ/北海道)

2012年、年明け早々に北海道ではいよいよ13プロジェクトがスタートし、計30名以上の学生が実践型インターンシップを通じて地域で挑戦をし始めました!

冬のインターンシップでは、岩見沢市にある4条通り商店街の後継者対策事業に取り組もうと商店街活性化プロジェクトが発足。そこに、市内・市外から3名の学生が関わり始めました。商店街に呼び込むための方法を考えるワークショップ「商店街で働く会?」を開催しました。当日は、30名以上の商店街に関わる方々が集まる盛況ぶりで、商店街の現状からこれからの商店街に必要なことは何かを考えるきっかけになりました。そして、インターン生が事前に調査した、商店街の歴史年表や消費者のニーズから、商店街未来MAPが完成しました。

商店街に若者がかかわるきっかけ創りとしてスタートした今回のワークショップは2月にも他地域の事例を学び、消費者のニーズと自分達が考える理想のギャップから改めて、商店街の現状と課題を洗い出しこれからの取り組みを考えるワークショップを開催します。

1月~2月での短期実践型インターンシップは、2月26日の最終報告会をもって終了します。次回は報告会の様子をお伝えします!