ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

LFA投資対効果分析チーム、キックオフ! 2011/5/29

LFA投資対効果分析チーム、キックオフ!LFA投資対効果分析チーム、キックオフ!

5月29日、早速『日本における大学生教師派遣モデルへの投資効果分析』に向けたLFAチームのキックオフミーティングが開催されました。
まずLFAとアソシエイトのみなさんで、改めて目的を共有するためのディスカッションが行われました。

そもそも誰にどのようなメッセージを届けるべきなのか、そのためにはどんなデータが必要なのか、などをプロマネ・楠本さんによるミクロ経済学のレクチャーも交えながら、考えていきました。
例えば企業は社会的な意義の多い事業を支援するし、自治体は経済的な効果、教育委員会は子供へのメリットを重視します(あくまで傾向ですが)。LFAへの投資に対する効果を最大限可視化するために、プロジェクトの進め方を決定しました。

それぞれの経験を活かした役割分担もスムーズに進み、予定の時間よりも早くお開きとなりました。
次のミーティングは7月上旬です。その場でどのような報告があるのか楽しみです!

写真は楠本さんからのプレゼント。LFAのオフィスに引き取られることになりました。(文:満留)