ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

個人奨学金リサーチプロジェクト、早朝キックオフ! 2011/6/7

個人奨学金リサーチプロジェクト、早朝キックオフ!

6月7日の朝7:00。早朝の渋谷にて、個人奨学金ネットワーク創立のためのリサーチプロジェクトのキックオフミーティングが行われました。

まずはひととおり自己紹介を終え、その後駒崎さんより今回のプロジェクトが生まれた経緯と目的をお話いただきました。創立を目指している個人奨学金ネットワークは、「社会投資家」から寄付を集め、半年間大学生にチャレンジする機会を与える「プログラム奨学金」の仕組みを提案します。

例えば、自分の母校に「被災地支援プロジェクト」というテーマで50万円の奨学金を創設。そのお金を原資に学生たちが被災地支援のプロジェクトを立ち上げ、回し、その経験を通して育っていく支援をするということが、可能になるかもしれないのです。これは国だけに頼ることなく、民間で将来の日本を担う人材を育成していくことを目指しています。

リサーチ内容として具体的には、主要大学の個人奨学金設立状況の調査、そしてアンケートとヒアリング結果をもとに、大学における個人奨学金の設立用件と社会投資家のニーズ調査を実施します。

自分の名前のついた奨学金を大学に作れるというのがこの奨学金のキーなのですが、これが出資するインセンティブに繋がるのかが特に興味深い点です。

朝食を食べながらのミーティングでしたが、駒崎さんを含めSALのリサーチプロジェクトへの参加経験をお持ちの方が多かったこともあり、ツボを抑えた、安定感のあるキックオフでした。

6月28日の中間報告会に向けて、まずは大学の奨学金設立条件のリサーチを各自実施します。7月中旬の最終発表まで、これから急ピッチで進んでいきます!(文:満留)