ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

ケアプロ、中野にてプロジェクト・キックオフ! 2011/6/5

ケアプロ、中野にてプロジェクト・キックオフ!

6月5日に、『健康弱者白書』作成に向けたケアプロのリサーチプロジェクトのキックオフミーティングが開催されました。まずPMの青木さんを中心に、これから調査する内容とその方法について議論しました。

ケアプロ代表の川添さんに適宜インプットをいただきつつ、たくさんの意見や質問が飛び交いました。結果として、調査内容は主に2つに分け、健診弱者とは何か、そしてケアプロはどこまで健診弱者の健康増進にアプローチできているのかを検証することになりました。

今回はケアプロのオフィスにて集まったこともあり、終始アットホームな雰囲気でのミーティングでした。これからの方向性が明確になったことに加え、メンバー全員が中野の現場を見ることができたことは大きな収穫でした。

実際にワンコイン健診を受けられた方もいました。ケアプロでは、自分で採血器具を指先に押し当ててボタンを押すことで、瞬時に出る針によって血液を出して試薬で吸い取り検査します。痛くないと聞いていたアソシエイトの皆さんでしたが、「輪ゴムではじいただけみたいだ」と改めて驚かれていました。また、携帯サイトで自分の検査結果を見られることも便利だと感心されていました。

まずは7月3日の中間報告会に向けて文献調査を進めると供に、アンケートとヒアリングで調査する項目を決めていきます。お店を見たりワンコイン健診を体験し、みなさん更に意欲が高まった様子でした!(文:満留)