ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

LFA投資対効果分析チーム、中間報告会実施! 2011/7/4

7月4日、LFAチームの中間報告会が交通会館で行われました。

まず、LFAの取り組みの学力向上(偏差値アップ)への効果を測るため、米国の教育NPO、TFA(Teach For America)のプログラムによる学習効果についての文献調査結果発表がありました。

これはLFAが、このTFAのモデルを世界に普及することを目的としているTeachFor Allと連携を取りながら活動しているという背景からです。次に、データをアンケートやインタビューから取るための設計プランについて。これによって実施実績のある短期プログラムである、寺子屋くらぶ事業におけるLFAの
事業インパクトを定量/定性の両面から明らかにしていきます。

また、偏差値と大学進学率の関係、つまりLFAの事業が学生の偏差値向上に貢献することが、彼らの大学進学率の向上にも繋がるという証明をするための、現時点までの調査結果を発表。最後に大学進学率向上による経済的効果を、生涯賃金ベースで計測した数値の発表がありました。これらの個々のリサーチを統合して、最終的にLFAの取り組みの経済的効果を測定していきます。

質疑応答の時間やプレゼンの間にも、一般教師とTFA派遣教師の教師経験年数の差や、偏差値と大学進学率もしくは学費負担力と大学進学率の因果関係の程度、そもそもの偏差値の算出方法についてなど、たくさんの質問や意見が飛び交う有意義な時間となりました。

定量的な数値を出すためにはそれに影響を与える様々な要因について考慮することが必要ですが、それをするには限界があります。できるだけ信憑性の高い数値を出し、且つ想定される色々な質問に対応できるようなリサーチが求められており、それがLFAのこれからの活動を支えていきます。

今回話し合ったことをもとに、また最終報告に向けてプロジェクトは前進していきます!(文・満留)