ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

スタートアップメンバーが集結!第3回インパクト・ギャザリング~ 2011/6/18.19

スタートアップメンバーが集結!第3回インパクト・ギャザリング~2011/6/18.19

6月18日(土)、19日(日)の両日、第1期、第2期、第3期のスタートアップメンバーが一堂に会し、第3回インパクト・ギャザリングが日本財団ビルにて開催されました。

1日目(6月18日)午前中は、本事業(内閣府 地域社会雇用創造事業 ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト)のご担当である、藤原 豊氏(内閣府 政策統括官(経済財政運営担当)付 参事官(産業雇用担当))にお越しいただき、第1期、第2期スタートアップメンバーとの意見交換会が行われました。

第3期のスタートアップメンバーはオリエンテーションを実施し、事務局より今後のスケジュールやプログラム、月次報告書などの各種手続きについて説明を行いました。

午後の第1部として「アントレプレナーの流儀」をテーマとし、小城武彦氏(丸善CHIホールディングス株式会社 代表取締役社長)、橋本雅治氏(株式会社イデアインターナショナル 代表取締役社長)、吉松徹郎氏(株式会社アイスタイル 代表取締役兼CEO)をお迎えしトークセッションが行われ、「周辺資源の使い方」や「困難に直面してもぶれない秘訣」など、日頃からスタートアップメンバーが課題に思っている点に対して、起業時の話を交えお答えいただきました。

 

第2部は参加スタートアップメンバー全員が事業プレゼンテーションを行う「スタートアップメンバー95、リレープレゼンテーション」や、事業を加速させるプログラムを提供いただいている企業の方にご登壇いただく「マーケットセッション」、事業の成長を支える取り組みについてご紹介させていただく「連携プログラム紹介」と、3つのプログラムが並行して行われました。

第3部は再び全員が一堂に集まり「ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト」の中間報告会か行われ、この場から生まれた新たな挑戦やソーシャルアライアンスについて、各プロジェクトのキーパーソンにご登壇いただき、事例を共有していただきました。

2日目(6月19日)は午前中より、川北秀人氏(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表者)を講師に、95名のスタートアップメンバーの中に、地域で活動しているメンバーが増えたために、ゲストメンターとして、岐阜・名古屋で活動している、秋元祥治氏(NPO法人G-net 代表理事)、高嶋舞氏(まちおこし高嶋屋 代表)をメンターにお迎し、事業計画ワークショップが開催されました。

 

目が覚めるような魂のこもった川北氏の講義で始まった後に、メンターよりアドバイスをもらいながら事業計画を作りあげることを目標に、5時間にわたるワークショップが繰り広げられました。

午後からは創業期における悩みや質問に対して先輩起業家に答えていただく、「ここまでやるか!セッション」が、テーマごとの部屋に分かれ行われました。先輩起業家の立ち上げ期の実体験に対し、多くの参加者がノートに真剣に書き留めている姿が印象的でした。

最後に締めくくりとして、2日間を通しての気づきなどをスタートアップメンバーが発言し共有しあう全体シェアリングが行われました。メンターの皆さまからも激励のお言葉をいただき、最後は95名のスタートアップメンバーの今後の事業の発展や生態系を生み出すマーケットの成長を願い、一本締めで2日間のインパクト・ギャザリングに幕を閉じました。

次回、第4回インパクト・ギャザリングは2011年10月に開催予定です。