ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

会計・税務セミナー <第4回インパクト・ギャザリング vol.1> ~2011/10/14

第4回インパクト・ギャザリングのプログラムの1日目はギャザリングにプログラムとして事業化支援金精算相談会と創業したらやるべき会計・税務セミナーが開催されました。

第2期、第3期スタートアップメンバーは精算相談会は部屋いっぱいのスタートアップメンバー・スタッフが参加し、支援金決定以降の流れから、申請の際に注意するポイントをケーススタディを用いて管理部スタッフより説明をいたしました。

説明後の質疑応答では、具体的な質問もあり、参加起業家の事業に対しての意識の高さの印象を受けました。

その後は公認会計士・税理士で佐久間裕幸氏(佐久間税務会計事務所)をお招きし、創業したらやるべき会計・税務セミナーをお話しいただきました。

源泉処理と確定申告についてお話をいただき、佐久間氏の起業家よりのスタンスでの説明によって、新たな気づきもあり、スタートアップメンバー・スタッフがメモを取る姿勢が印象に残りました。

最後には大毅法律事務所、株式会社ビジネスバンクの事業化サポートメニュー紹介をさせていただき、終了後も名刺交換や個別質問が絶えないという状況でした。