ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

1DAY 事業徹底強化道場を開催 ~2011/09/19

1DAY 事業徹底強化道場を開催 ~2011/09/19

9月19日(月)、関西方面在住者・ローカルビジネス・外国人関連事業に取り組んでいるスタートアップメンバーを中心とし、ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット始まって以来、初めて関西でのイベントが開催されました。

イントロダクションの自己紹介では、参加者のみなさんが口をそろえて「メンターの方にしばかれにきました」と述べたりと、この研修に対する意気込みがとても感じられました。

午前中は事前課題に対するフィードバックをメンター(フォードバック担当)の方よりいただき、この研修における目標設定をワークをしながらブラッシュアップしていきました。

また、昼食をとりながら、事業化支援金精算について個別の相談会も行いました。

午後はこれまでのイベントで好評だった「ここまでやるか!セッション」の関西版「ここまでやるんか!セッション」を田村太郎氏(一般財団法人ダイバーシティ研究所 代表理事/NPO法人edge 代表理事)より「マイノリティや地域など、ニッチなマーケットで課題解決を実践していく上で、重要視すべき戦略やアクション」についてお話いただきました。

その後は、午前中に指摘されたことを徹底的掘り下げながら、6か月後を見据えたアクションプランを作成することを目的に、メンタリング&ワークを行いました。
メンター(フィードバック担当)に個別に数回フィードバックをもらいに行ったり、途中KPIの説明などを交えながら、最後は各グループごとにつくったアクションプランを発表しました。

プログラムが終了した後の懇親会でも、参加者同士だけでなく、関西方面在住のメンターの方との交流もさかんに行われ、とても熱量が感じられました。

この一日の場を通して、参加者のみなさんは改めて自身の事業について再確認ができ、またすぐにフィードバックを何度もいただけたことで更なる加速につながる、とても充実した場となりました。