活動ニュース
~顧客の定義を事業プランに表現する、事業計画セミナー第2回を開催しました~ 2011/09/08
9月8日(木)にSVMサマーセミナー、寄付型・コミュニティ型のビジネスモデル団体向け事業計画セミナーを、株式会社エンパブリック代表取締役 広石拓司 氏を講師に迎え開催いたしました。全2回構成になる本セミナーの第2回となる今回は、7組のスタートアップメンバーが参加しました。
第2回は、サポーターでもある顧客に向けた、共感や支援を得るメッセージを伝える実践の場として、プレゼンテーションを行いました。作成したワークシートをもとに、参加者全員が行い、広石氏から具体的アドバイスとフィードバックを頂きました。
ワークシートの内容は、取り組みたいテーマを考えることから始まり、顧客や社会との関係性、具体的にどのようなサービス・商品をつくり、どのような価値や影響を顧客に与えるかを、イメージできるところまでつくっていきます。
広石氏ファシリテーションのもと、「コミュニティをつくる」という視点をもって、各事例や課題をシェアし、その場の参加者全員で、「事業としてまわすにはどうすればいいか?」「コミュニティ形成には何が必要か?」と、意見を出し合いました。
出会いの事例と具体的なストーリーを伝えること、ストーリーによりコンテクストが共有され、どのような価値があるかのイメージが具体的になっていく。
コミュニティ型のビジネスモデルだからこそ、ストーリーを打ち出していくことが重要になる。事業計画をブラッシュアップすると同時に、参加者全員で学びを共有することができました。