ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

ビジョンを計画に落とし込む、事業計画セミナーを開催しました ~2011/08/27

8月27日(土)に第1弾SVMサマーセミナーである事業計画セミナーを、株式会社コンコードエグゼクティブグループ 取締役COO 杉浦元氏を講師に迎え開催いたしました。
今回は、7組のスタートアップメンバーが参加しました。

ビジョンを計画に落とし込む、事業計画セミナーを開催しました ~2011/08/27

午前中は、事業計画書を作成するに当たり、なぜ事業計画書を作る必要があるのか、目的や読み手によって変わってくるポイントなどをお話いただきました。
その後、事業計画書を作成する前に、各自15秒でプランを発表するエレベータープレゼンを行いました。

具体的な事例を使うことや、相手に興味を持ってもらえる内容を15秒間の中に取り入れるなど、杉浦氏から個別にフィードバックをいただき、午前の部は終了しました。

 

ビジョンを計画に落とし込む、事業計画セミナーを開催しました~2011/08/27

午後からは、実際に上場企業等の事業計画書を参考にしながら、概要、チーム紹介、市場の状況と事業戦略詳細、会社概要、財務予測など事業計画書の構成についてお話いただきました。
財務予測の部分では、未来の組織図の作成や、5年後のビジョンからの逆算による単価設定など、現状からの積み上げ式で計算するのではなく、コストからの逆算であるという事を丁寧にご説明いただきました。その後、実際に、月にいくら自分の給料が必要なのか、人件費がいくらかかるのかなど具体的に仮定し、月次で財務計画を作成し、第1回の事業計画セミナーは終了しました。
事業計画書を作成するだけではなく、ビジョンを目標として、具体的に数字に落とし込むことで、事業として回していくためのコストを把握することができ、事業が成立するのかという事も認識出来るセミナーとなりました。
次回の9月7日は、各自作成した財務計画や、事業計画をもとにゲストもお呼びして事業プレゼンテーションを行います。