ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

第2回事業計画セミナーの事業プレゼンテーション大会を開催しました ~2011/09/07

前回の8月27日(土)に開催した、第1弾SVMサマーセミナーである事業計画セミナーを踏まえ、9月7日(水)に事業プレゼンテーション大会を開催しました。
今回は、講師の株式会社コンコードエグゼクティブグループ 取締役COO 杉浦元氏とゲストにY’s Associates代表 吉島 彰宏氏を迎えしました。
今回も、7組のスタートアップメンバーが参加しました。

第2回事業計画セミナーの事業プレゼンテーション大会を開催しました~ 2011/09/07

第2回の9月7日(水)は、各自作成した財務計画や、事業計画をもとに事業プレゼンテーションを行いました。
今回は、講師の杉浦氏に加え、ゲストに吉島 彰宏氏(Y’s Associates代表)もお招きして、8組のスタートアップメンバーの事業プレゼンテーションに対して個別にフィードバックをいただきました。
より要点を絞って話すという事と、売上や対価など数字を意識したプレゼンテーションを行って欲しいという全体へのフィードバックもいただきました。
最後に杉浦氏より、「利益計画を立てても、始めはいつまでたっても赤字という状況から抜け出せないと思うが、そこから目をそらすのではなく、どのようにして事業として回していけるようになるか、周りの方の知恵をお借りしながら向き合ってほしい」との熱いメッセージをいただき、全2回の事業計画セミナーは終了しました。