ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

社会起業の現場にインターンを!スタートアップ・メンバー向けソーシャルビジネス・インターンシップ説明会開催 2010/11/21

11月21日(日)、初めてのインターン生受け入れを希望している第1期スタートアップマーケットのメンバーが、インターン生を迎えるにあたっての準備としてソーシャルビジネス・インターンシップ説明会が日本財団ビルにて開催されました。

まずは、スタートアップ・メンバーが、3つのテーブルに分かれ、自己紹介を兼ねたディスカッションをスタート!自分の事業内容を紹介するとともに、どのようなインターン生に来てほしいか、またインターン生に任せたいと考えている業務内容について、順に発表していきます。

各テーブルには、インターン生をすでに採用した経験のある先輩起業家の方が1~2名一緒に着席。インターン生に成長してもらうにはどう接していくべきか、問題があった時の対応、面接をする上で着目すべき点、魅力ある募集要項の書き方など、ご自分の経験から得たものをその場で次々に共有していきます。実感をともなったお話に、真剣にメモする何人ものスタートアップ・メンバーの姿が。最後には各テーブルごとに新しく気づいた点について発表し、その場を終わりました。

スタートアップ・メンバーは、得た気づきを持ち帰り、ブラッシュアップをして、12月4・5日に開催されるインターンシップ・フェアでのプレゼンテーションに臨みます。