ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット

活動ニュース

事業化サポートメニュー:セールスフォースドットコム ファンデーション提供『顧客管理・クラウド活用説明会』 2010/12/3

『顧客管理・クラウド活用説明会』 2010/12/3

12月3日(金)事業化サポートメニューの第1弾として、株式会社セールスフォース・ドットコム /
セールスフォースドットコム ファンデーションの東京オフィスにて、スタートアップメンバー
向けに顧客管理・クラウド活用説明会2時間に渡って開催されました。
スタートアップ・メンバーを含む10名の起業家、またセールスフォース・ドットコムの
プロボノ社員12名が参加しました。

セールスフォース・ドットコム ファンデーションは、「1/1/1モデル」と呼ばれる独自の
社会貢献活動モデルにより、コミュニティや非営利団体の活動を支援しています。
これは就業時間の1%、製品の1%、株式の1%を社会貢献活動に充てる、というモデルであり、
今回の勉強会はその一環として非営利団体に対するセールスフォースの無償・割引提供、
及びその活用指導の機会として設けられました。

勉強会の始めに、セールスフォース・ドットコム横尾様より、情報管理の考え方についての
レクチャーをいただきました。
情報管理システムの活用例や情報漏洩事故の事例などを交えつつ、情報を安全に管理しながら
活用するための考え方、そしてそれを実現する上でのクラウドの魅力についてお話しください
ました。

その後のグループセッションでは、各テーブルに分かれ、起業家とセールスフォース社員による
1対1で質疑応答がなされました。
起業家側からは「団体のWEBフォームに入力された情報をセールスフォースに取り込めるか」
「メルマガ発行にセールスフォースを活用することはできるか」など、自身の事業への導入に
向けて熱心に質問を重ねていました。