ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

リサーチ・プロジェクトチームの活動共有会を開催! 2011/1/9

1月9日、リサーチ・プロジェクト各チームがそれぞれの活動や課題を発表する、共有会を開催しました。

この共有会、第2期から導入した新しい仕組みのひとつです。
第1期において「他のチームが何をやっているのか知りたい」という声が多かったため、
有志の飲み会だけでなく、事務局でコーディネートすることとなりました。

夕方から始まった第1部は、各プロジェクトの共有です。
そもそも他のチームの起業家がどんな事業に取り組んでいるのかという説明から始まり、
リサーチテーマと設計、現在の課題などについてご報告いただきました。

直前に中間報告会を実施していた石川さやかさんには、
冒頭自己紹介いただき、その場で3分間体験ダンスコースを実施。
プレゼン前の雰囲気がぐっと和らぐと共に、
「やってみると価値がよくわかる!」という声も挙がっていました。

質疑応答では、現状の示唆へのインプットや、
抜け漏れている視点の指摘があり、リサーチを深める上でのいいヒントが得られたようです。
また、他のチームでも同じような悩みを持っているということがわかって、
少し安心したという声もいただきました。

その後の飲み会では、様々な話題で大いに盛り上がりました。
この取組の魅力のひとつは、志を共有できる仲間がいる場である、ということだと思っています。
新しい化学反応を生み出す場を、これからも仕掛けていきたいと思います。