ソーシャル・ビジネス・リサーチ・インスティテュート

活動ニュース

石川さやかさん&田中彰さんリサーチチーム最終報告会! 2011/2/6

「踊りで身も心もひとつに ~イキイキ働ける職場づくり~」に取り組む石川さやかさんと、bookMentoringの田中彰さんの事業をリサーチしたチームが、2月6日に最終報告会を実施しました。

まず石川チームは、須藤プロジェクト・マネジャーのリードのもと、ディスカッションを交えながらの最終報告。石川さんの事業を取り巻く環境、近しい事業等について詳細な報告を実施しました。

企業が抱える人事関連の課題と、それに対して石川さんのプログラムがどのように価値を提供できるのかについて、かなり整理されてきたようです。確実にニーズはある、ということで、今後のアクションに期待です。

続いてbookMentoring・田中彰さんのリサーチチームの報告の目玉は、本との関わり方についてのアンケートです。限られたリソースで実施するプロボノですが、Twitterなどを使って200以上の回答を得ました。

結果として、これまでbookMentoringが想定していたターゲットの属性が修正され、新たなアイデアも生まれてきました。ディスカッションでは、本については生半可でないこだわりをもつソーシャル・アジェンダ・ラボ、アドバイザーの藤沢烈氏からも、存分にインプットをいただきました。

これからも、bookMentoringのサービスがどのように進化していくか、モニタリングしていきたいと思います。